今年もピカチュウの目覚まし時計を買いました。
2024年2月22日
今年も来ました小学1年生の付録!
ピカチュウの目覚まし時計です!
本日購入しちゃいました。
2年連続の4月号の付録!
今年はキャプテンピカチュウですね。
時計のデザインが去年はピカチュウオンリーだったのですが、今年は時計の中央にホゲータ、ニャオハ、クワッスがいます。
アニメゴリ押しです。
去年のピカチュウについてはこちらから
ちなみに我が家のピカチュウ。
今はボロボロです。
一年の間に、投げられ、落とされ、叩かれて。
ピカチュウもこんな一年になるとは思っていなかったでしょう。
時計の枠はとれ、針は外れてしまう状況。
しかしピカチュウということはまだまだ分かります。
おしゃべりピカチュウの機能
おしゃべりピカチュウの機能はシンプルな目覚まし時計です。
セットした時間になれば、ピカチュウの声でアラームが鳴ります。
今回のアラーム音は5種類!
昨年よりも増えています。
目覚まし時計の変更点
昨年の目覚まし時計とデザイン以外にも変更点があります。
- 頭を撫でたら鳴く機能が無くなる
- 30秒以上切らない(起きない)と鳴き声が変わる(技モードに切り替わる)
頭を撫でたら鳴く機能が無くなる
昨年のピカチュウは頭を撫でたら鳴く機能がありましたが、今年のピカチュウにはありません。
これは個人的にはいい変更です。
子供達がどんどん撫でてうるさかったのですが、その心配は無くなりました。
ちなみに我が家の旧ピカチュウはセンサーが壊れて何もしていないのに鳴いてしまいます。
電池を抜いてスリープモードに入ってもらっています。
30秒以上切らない(起きない)と鳴き声が変わる(技モードに切り替わる)
今回からの新機能です。
30秒経過すると鳴き声が変わります。
ちなみに1分くらい経つと勝手に止まります。
起きるための切り替わりですが、起きなくても止まります。
キャプテンピカチュウの注意点
キャプテンピカチュウについて私の感じた注意点があります。
大きくはこの3つです。
- 目覚まし機能を強く求めない方がよい
- 単四電池が必要
- 欲しいと思ったら早く買った方が良い
目覚まし機能を強く求めない方がよい
キャプテンピカチュウは可愛らしいのですが、優しすぎる一面があります。
声が小さいです。
昨年の目覚まし時計の時点で声は小さかったです。
聴き比べてみると更に小さくなっているように感じます。(新品の電池が無かったので電流不足の可能性も残されています)
技モードでは少しだけ大きくなりますが、それでも昨年のものよりも小さいです。
アニメで戦っている時くらいの大きな声を出してくれたらよいのですが。
起きるかもいるでしょうが、昨年同様我が子たちは起きなさそうです。
単四電池が必要
付録に電池は付いていません。
家に取り置きがあると思っていましたが、こういう時に限って無いものです。
旧ピカチュウの電池を使いました。
使用前に電池のチェックが必要です。
欲しいと思ったら早く買った方が良い
購入時期を逃すと定価で買えない可能性があります。
昨年、我が家が購入したのは4月ごろ。
webで3200円ほどかかりました。
今年は発売日に店舗で購入したので定価2200円です。
買おうと思った時が買い時です。
ちなみに現時点でwebでは定価越えです。
店舗にある内に買うのがお勧めです。
以上、ピカチュウのおしゃべり目覚ましについてでした。
今後も子供関係で購入したものを紹介していきます。
それではまた。